エキテンは効果なし?やるなら地域をズラすか有料が良い!

無料で個人店が宣伝できるメディアの一つがエキテンです。飲食店をはじめサロンなどの利用者も多く、少しでも集客につなげようと頑張っていらっ者る方が多いですが・・・。

実際のとことエキテンの無料プランに登録してもさほど宣伝効果がありません。

その理由と対策について詳しく解説していきたいと思います。

エキテン登録はコチラ

 

エキテン登録で効果がでないのは順位操作の難しさ

エキテン登録で効果がでない最大の原因は無料プランの順位操作です。特に競合の多い、飲食、サロンなどは2ぺージ目、3ぺージ目以降に掲載されることになり、ほとんど人の目に留まりません。

無料プランにおいてこの順位を上げるためにできることはほぼないので、努力の方向性として間違っていると思います。

また、エキテンのような他人のホームぺージの一部を借りる場合、キーワードやページ数、記事内容に必ず制限が出てきます。

出せる情報は基本1つだけ。1記事の集客力というのはさほど宣伝効果を発揮しないのです。

 

エキテン無料プランで効果を出すためには地域をズラすこと

エキテンで効果的に宣伝をするために重要なのはエリアごとのライバル店舗の件数を徹底的にリサーチし、地域名や駅名をずらして登録できないか?を考えることです。

例えば最近質問があった東京の歯科医院の集客をエキテンでするとします。

すると店舗だけで11229件。ライバルは1万以上です。

ページ数も40となり、40ページ目に自分の店舗が登録されたことで読者の目に留まることなどほぼありません。

一方こうやって少しライバルを外した場合はどうでしょうか?

 

東京都立川市+歯科医院 ⇒ 東京都錦糸町歯科医院

エリアが狭くなる分、検索にヒットする可能性も高くなり、エキテンからの集客効果が期待できるのです。つまり初めのうちは選択エリアを極力狭めた方が良いということになります。

小地域のNO1を目指す。これがエキテン攻略のポイントです。

エキテンで効果的に口コミを書いてもらう方法

エキテンでの宣伝効果で一番みなさんが期待しているのが口コミが自動で増えていくことだと思います。ただ、日本人は批判は積極的に書きこみますが、満足した結果というのは書き込まない傾向にあります。

これは心理学的にも証明されていてサービス受給者というのはサービスが終わった瞬間、買う前の期待値がMaxであり、そこから徐々に落ちていくものだからです。

といことはサービスを受けた直後になるべく口コミを書いてもらう仕掛けを作るべきです。

「例えば今日中に○○してくれた場合○○円引き」のような価格戦略が一般的ですが、あからさまにお金のために口コミを依頼すると中には「金を積まれて口コミを書かされた」という感じの悪評を流してくる人もいます。

これを避けるために有効なのが利用者参加型の無料イベントです。

普段は店舗運営で忙しいお店こそ利用者とコミュニケーションを増やす回数が必要です。今からですとクリスマス企画などが有効でしょう。

他にも地域のお祭りへの積極参加、多店舗コラボでのイベントなど、参加型のイベントを仕掛けつつそこで口コミを増やしてもらうように促しましょう。

エキテン有料プランは効果があるがコスト増加は避けよう

食べログ・ホットペッパー同様に、エキテンの有料プランには一定の効果が見られます。ただ、同時に全ての対外メディアを使うとコストばかりが上がってしまいます。

広告費を垂れ流すのではなく、きちんとアクセス解析をして外部からどれくらい人が流れてきて、実際の店舗集客につながったか計測すべきです。

これは無料のグーグルアナリティクスを使えばほぼ分かります。

またホームページをワードプレスで作っている場合はヒートマップを入れてみると良いでしょう。アクセス流入元も読まれている記事も一発で分かりますよ?

エキテンやるよりも自分でホームページを運営したら?

エキテンを使うのは良いですが、それよりも最も店舗の収穫と宣伝効果を発揮するのが自前のホームページです。

Twitterやインスタ、ユーチューブとも自由に組み合わせられますし、ページ数の制限もないので好きなだけ無料でページを増やして、アクセス数を上げられます。

例えばエキテンがつぶれてしまったら自分のアクセスも一気に0になるようでは一生集客への不安が消えないと思います。

 

やはり身につけれべきは自分で集客する力。

 

SEO×SNS×MEO×リストマーケティング

 

つまりグーグルから人を呼び込み、SNSで拡散をし、グーグルマップで地域を見つけてもらい、既存客にはLINEやメルマガでリピートをしてもらう。

そんな総合的な戦略を描いていかないとこれからサービスだけでは生き残れないということです!

 

以上エキテンの利用価値についてでした!!


最新情報をチェックしよう!
>本気で集客とセールを学びたい人へ

本気で集客とセールを学びたい人へ

自営業者が真に自由と独立を勝ち取り、自由な時間を得るために、集客からセールスまでを一貫してお伝えする講座を作りました。

CTR IMG