【悲劇】自営業の集客コンサル相場が高い理由とは?

自営業の集客コンサルってバカ高いって思いません?大体個別コンサルになると1時間で3万円。法人に頼むと月額10マンなんてザラですよね?

なんで、そういう感じになるのか?不思議になって調べてみました・・・。

 

広告

自営業者のホームぺージコンサルが高い理由

いくつか理由があると思うのですが、一番の理由は「自営業者の方がウェブ集客について無知すぎる」からだと思います((+_+))

なぜ無知になってしまうかというと日々の仕事が忙しすぎで自分でウェブ集客を取り組む時間がないからですね・・。

だから業者に漬け込まれて「月に5万が相場か・・・・」って刷り込まれてしまう。もう集客と言えばSEO代行とか、ホットペッパービューティーとかぐるなびとか、食べログに載せるしかない・・・って思っちゃうんですよね・・。

 

初回料金が高いのは営業成績によることが多い

これは大手にかぎったことですが、コンサル生が独立して自分で集客できるようになったら困るんですよね・・。営業成績が下がってしまうから

だから初回の金額を高くとってしまうところが多いです。誰でも初めは気合が入るものだから・・。でも実際にウェブ集客というのは時間がかかるのものなのです。

コツコツブログを更新し続けていくと少しずつリピーターが増え、その結果お客さんが来てくれるようになるんですね・・。

 

自営業の集客コンサルの相場はどれくらい?

これはどこまでを成果や到達視点とするかで結構違ってきます。

  • 売り上げ増加まで補償とするか?
  • 来店数を月額で比較するか?
  • アクセスアップのみを成果とするか?
  • 事業全体のアドバイスに関するものまで考えるか?

 

スポットコンサルの場合は1時間3万が相場

中小企業に頼んだ場合は大体1時間が3万円です。その場合のあどばいすは大体ウェブページの構造改善やサイトの方向性のアドバイスになります。

個人で頼むと一時間1万円ぐらいでやってくれるところもあります。

月額コンサルの相場は10万でホームぺージ改善のデーターをもらえる

業者に頼んだ場合、月額で10万くらいかかります。良いコンサルに当たると月額ごとのデーター分析と改善アドバイスを表にして送ってくれます。

  • グーグルアナリティクスの解析
  • GRCやahrefsを使った競合度
  • サーチコンソールでのキーワード増減

 

この辺までもらえるかどうか?事前に確認すると良いですよ?

 

SNSの集客コンサルもかなり高い!月額1万×アカウント数

他にも自営業者の集客コンサルとして、インスタやツイッターでの代行業があります。フォロワーが多いアカウントへのリツイート代行は1回あたり5000円~1万。

さらに自分のアカウントを育てるとなると最低でも月額1万です。ユーチューブの場合は単発で3万ぐらいで相談に乗ってくれる人がいます。

ココナラやタイムチケットにコンサル募集案件がありますが、玉石混合なので、しっかりと提案者のアカウントを観察して、任せられるかを決めた方が良いです。

 

SNSは拡散力が強い分、失敗すると逆効果。悪評が一気に広まってしまいます。

 

成果報酬の場合は売り上げ折版の会社もある

成功報酬の契約の場合は、売り上げの50%というところもありますが、これはレアケースで。お互いに相当信頼がある場合です。

売り上げを着地点にしたい場合はアフィリエイトシステムを入れるところが多いです。

ホームぺージ作成代行は超高い!30万以上が当たり前

自分でホームページを作れるようになると月に50万がいかに高いか?が分かりますが、全くの素人が集客ページからセールスページまで全て一括して丸投げしようとすると月に50万はみておいたほうがいいです。

いきなり50万の営業はとれないので、料金を伏せておいて電話で営業が説得というケースも多いです。

 

また、個別記事のSEO対策、記事更新ごとにお金がかかり、1ぺージ3万などこの業界はかなり高額報酬で回っているビジネスです。

 

自分でホームページが作れれば無料!コンサル無しで自由自在

どうしてもいまからパソコンを覚える時間も技術も気力もないという人は仕方がないと思うんですよね・・・。でも今やサイト作成ソフトが出回り、そこまでウェブの技術がなくても見栄えのようホームページは作れます。

さらにブログサービスを利用すれば個人の自営業者でも十分ウェブ集客ができると思うのです。

 

自分で集客ができるということは、顧客を自分で選べるということです。本当にこの技術は見つけて欲しいです。


最新情報をチェックしよう!
広告
>本気で集客とセールを学びたい人へ

本気で集客とセールを学びたい人へ

自営業者が真に自由と独立を勝ち取り、自由な時間を得るために、集客からセールスまでを一貫してお伝えする講座を作りました。

CTR IMG