今回は自宅サロンを作っている人が、どうやってホームページで集客するのか?コンサル依頼を受けたので、その改善策をシェアするとともに、実際にどうやれば、お客さんが自分の店舗に来店してくれるようになるのか?
詳しく話していきたいと思います。
自宅サロンに集客するために絶対に必要なこととは?
自宅サロンに集客を考えるうえで絶対に外せないのが「地域性」です。ホームページというのは普通の店舗と違って全国のどこにいる日本人が閲覧してしまいます。
そのためにいくらアクセスがあっても、地域検索にヒットさせなければ直接の来店にはつながりません。
例えば、東京の渋谷で店舗を構える場合もサロンの集客につながるキーワードは「渋谷+リフレクソロジー」とか「渋谷+個人エステ」などのキーワードで検索した人だけがみなさんの店舗に来店する可能性をもっています。
みなさんのホームページのアクセス解析を見てください。「脚痩せダイエットの方法」「腸活の食べ物」などと調べられていても、その人があなたの店舗のそばにいるとは限りませんね?
この辺を間違えてホームページを運営している自宅サロンが本当に多く、たんなる店長の気晴らし日記ブログになって終わっています。
タイトルに地域名を入れないと自宅サロンの集客につながらない
というわけで、今すぐみなさんのホームページの設定でタイトルに地域名を入れてください。
また毎回投稿する記事内容もなるべく地域の話題に合わせてください。
例)
渋谷近辺のエステサロンの値段を一覧で比較してみた
当店舗渋谷の痩身エステの料金プランについて
渋谷のエステサロン○○で心掛けていること
こんな感じの投稿を繰り返します。
間違っても昨日食べたランチの話、誕生日イベントの話など、検索してくる人のニーズにそぐわないものを入れないでください。
死んでもやっておきたいのがグーグルマイビジネスの登録
自宅サロンをサロンを開業したら絶対にやって欲しいのがグーグルマイビジネスへの登録です。これはSEOとは別に地図検索に引っ掛ける「MEO」対策というのですが、小さい店舗でやっているものはまだ少なく、いまなら非常にチャンスがあります。
この記事を読んだ人はラッキーです。
こんな感じで住所と業態を登録したら後は写真を投稿しておけば地図上に自分の店が表示されます。何もしなくてもグーグルが勝手に拾ってくれることもありますが、やっておくべきですね。
本当に次の日から地図上に自分の店が乗りますよ?
音声検索が増えている今やらない手はないです。
ホームページとインスタを組み合わせて自宅サロンに集客する方法
続いてホームページとインスタの連携で自宅サロンに集客する方法です。適当にイベント写真を投稿したり、個人旅行や、たまに食べるごちそうなどをアップしている人を見かけますが、これまた全く店舗の集客とは別問題になります。
ちなみにインスタグラムの集客には3つの方向性があります
- 店舗の集客とは別にサービス内容をブランディングする
- 店長の人柄をPRし来店の心理ハードルを下げる
- ノウハウを公開しホームぺージのアクセスUPにつなげる
このような戦略に基づいて投稿していかなければ、これまた単なる日記アカウントになってしまいます。
インスタ投稿はテーマを絞る!食べログをヒントに写真を統一しよう。
あまり抽象的な話をすると、イメージがわかないと思います。まず特化型のアカウントを作るために参考になるのが食べログの写真です。
食べログは内観・外観・料理・その他でシンプルな作り。
食事に対して一番知りたいことが写真でぱっと分かります。同じようにサロンに集客するためには内装・外装・施術の写真。ここをメインにUPするのが基本です。
また、機材や美容品などサロン内で使うものに関してセンス良くまとめていくのがコツ。その際に必ずハッシュタグ「#」に自分の店舗名と地域名を入れてください。
やっていない人が多すぎてもったいないです。理想は10程度。人気インスタグラマーのハッシュタグを真似てみると良いでしょう。
インスタ投稿はTwitterと連携させておくとベスト
ちなみにインスタグラムと、Twitterは同時に投稿が可能です。インスタ⇒Twitterの順でその逆はありません。Twitterにインスタとの連携機能があるので、設定しておけばインスタに投稿した画像がそのままツイッターに投稿されていきます。
もし、サロンの利用客が20代~30代であれば、利用者の多いツイッターの連携をやっていないのはもったいなさすぎですよ?
IFTTTを使えば写真にハッシュタグを入れて同時投稿が可能です。この辺はググれはある程度分かりますが集客の極意なので会員メンバー限定にさせてください。
ライン@を使って自宅ホームページに集客する方法は?
これもコンサルの時に聞かれたのでシェアしておこうと思います。ホームページとライン@の連動をさせて集客をさせる方法です。
これはそんなに難しいものではなく、書くメディアにバーコードリーダーを設置しておくだけです。その際、登録特典として割引というのが王道です。
メルマガと違い到達率がほぼ100%ですので、営業メールを送る際にも非常に有益です。また有料にはなりますがLINEを自動で送る機能を設置すれば、来店より2週間後、1か月後にリマインドメールを送ることが可能。
「そろそろエステに行ってみようかな?」
「給料が入ったし癒されたいな・・・」
そんなタイミングで適切なメールを送ることが可能になります。ちょっとこのシステム構築は複雑なので別の機会に話します。
まずはバーコードリーダーの設置だけはやっておきましょう。
新規とリピーターに価値を出さなければ自宅サロンの集客は難しい
今のグーグルAIは非常に賢くなっており、ホームページに価値があるかどうか?を一瞬でAIが判断をして、単なる日記を羅列したようなホームページは検索順位を大幅に下げられてしまいます。
どこかで営業をかけてくるようなSEO業者に頼んで、ブラックな被リンクをもらっても一瞬でページが圏外に飛ばされてしまいます。
そのためには新規顧客獲得のための店舗情報。リピーターのためのお役立ち情報の2つをバランスよく入れていかなければなりません。
実は難しいのは新規ではなく、一度店舗を覚えてくれた人がもう一度ホームページにリピートしてもらう仕掛けを作ることです。
一度目は地図情報や施術内容を知りたいと思っても2度目からは直接問い合わせれば十分なのでホームページの閲覧がなされないのです。
そういう人に対してPRするのがいわゆるお役立ち記事。
多くは美容に関する情報発信になってくると思います。ここは本当に大変なのですが、プロとして勉強をし情報発信していかなければなりません。
業界内の情報について誰よりも詳しく書ける。そういう人のみがwebの世界では生き残り圧倒的な成功を収めるのです。
地域によってはまだまだライバルが少ないので、今始めれば大丈夫です。
ちなみに、ウェブの集客からセールスまでの個人コンサルはコチラでやってます。気になる方は見てください。自営のオーナーさんは優先的に受け付けてます。
高い業者に頼むより圧倒的にコスパが良いと思いますよ!
コメント